しわにならないワイシャツの投稿をしたばかりですが・・
今日はしわがない状態で依頼出来たであろうワンピースのご紹介です。
シミや汚れのBefore&afterではなく
シワ取りのBefore&afterです。
シワと聞いて
あまりいいイメージありませんよね?
女性は特お顔のシワを真っ先にイメージしてしまうのではないでしょうか。
服のシワよりお肌のシワを取る方が圧倒的に需要があると思いますが・・
お肌のシワ
そして
染み
は僕じゃムリなんですよ。
ただ・・・
洋服に出来たシワや染みだったら是非是非拝見させてください。
皺になりやすい服となりにくい服が素材や加工によってありますが・・
このワンピースは素材的にはしわになりやすいです。
綿100%です。
しかし
生地の加工や製造の仕方でどうとでもなります。
綿にしては比較的しわになりにくい服だと思いました。
でもそれは着用の時の話。
このシワはそれとは違います。
洗って出来た脱水の際のシワでもないですよ。
冬物を春にクリーニングに出そうと何点か袋に入れたままにしてたことが原因です。
4月から8月までぎゅうぎゅう詰めだったことで出来たきついシワです。
丁寧に畳んでぎゅうぎゅう詰めではなく・・
雑にまるめてぎゅうぎゅう詰めでした。
私の目の前で出して下さったので間違いないです。
そりゃそうなるよ。
しかも・・
車に入れっぱなし?
猛暑日が続く暑い季節の車内ですよ。
そりゃよくないわ。
シワだけで済んでよかったかもしれないですよ。
染みや汚れに付いた雑菌が繁殖してカビとか悪臭になっていたかもしれませんよ。
もしね・・
こんな風になっていたらどうします?
そもそも水洗いNGでクリーニングに出そうと思って袋詰めしてたわけですから・・
洗えばシワも取れるでしょ?
って思います?
薄くなる
マシになる
ぐらいで取れない事の方が多いです。
なので
このシワを取るための作業が必要です。
もちろん、きついシワがなくても仕上げの際の整形プレスはしますが・・
洗いも乾燥も出来るだけシワが出来ない様に意識するんですよ。
でもこの事例は
最初からシワがあるわけですから。出来るだけシワが取りやすくなるような工夫をさせて頂きました。
何でも手間ですし、何でも工夫だったりします。
ぶっちゃけ、もっと早く出していればなぁって事ですよね。
とてもオシャレなHYKEのワンピース。
キレイになりました。
Comments