top of page

ダウン(羽毛製品)の消臭について モンクレール 染み抜き クリーニング 消臭 当店成功事例Before&after




モンクレールのダウンです。


お客様のご要望は消臭なんですよね。


真っ先にどんなニオイですか?


って質問しちゃいました。


それなら何とかなると思ってほっとしました。


ダウン(羽毛)製品の場合。


天然素材なので獣臭がしちゃうものってあるんですよ。


モンクレールのダウンの何が凄いか


で必ず耳にするのがダウンの品質です。


最高級のダウンを使ってるので、高いんだけど軽くて暖かい。


それに対して異論は御座いません。


だったら


獣臭なんかするはずがないって思いますよね。


獣臭がする個体の数で言えば圧倒的に少ないです。


でもゼロじゃないんですよ。


だから


ダウンで消臭って言われたら真っ先に天然素材由来の臭いじゃなきゃいいなって思ってしまいます。


僕は獣臭って言ってるんですが・・


独特の生臭いニオイ。


雨の日のニオイ。


何となくどんな感じがわかりますか?


依頼品は特にシミや汚れに関しての要望はなかったんですが、実際にはシミも汚れもあります。


それは見てわかりますから動画でBefore&afterを見て頂くことが出来ます。


でもニオイは可視化出来ないので動画向きじゃないですよ。


それにニオイって好き嫌いもあれば、どの程度で気になるかも人それぞれです。


モンクレールのダウンのイメージがめちゃくちゃ良いし、実際良いダウンだし・・


モンクレールに限ってそんな嫌なニオイなんかしないはず。


って思いこんでますよね。


でも


ニオイがする服ってありますよ。


ただ、それは品質上OKだと判断して市場に出てるんだと思うんですよね。


それであるならば・・


もう新品からニオイはするわけです。


しかし


依頼品は


新品だけど、苦手なニオイがするから消臭してほしい。


って事じゃないんですよ。


新品と言えば・・


Tシャツとか


酸っぱいようなニオイがする服ないですか?


あれはね・・


洗えば取れるんですよ。


正直、あのニオイが苦手な人は多いと思いますがくさいから返品するとかのクレームにはなりませんでしょ。


きっと洗ってくださいって言われて終わりです。


実際、洗うと取れるしね。


製品製造時の加工剤


化学物質


が主な原因だと思います。


天然繊維そのもののニオイじゃないからね。


洗う事で気にならなくなるんですよ。


でも素材そのものからニオイがしていたら・・・


洗っても取れない事が大いに御座います。


それプラス着用に伴うニオイや


収納に伴うニオイ


なんかが混じって独自のニオイがして・・


それが気になるから消臭してほしいとの事なんです。


温度と湿度があがると


ニオイも感じやすくなったりしますね。


そもそもダウンは水鳥の羽毛ですが、採取後に洗浄が不十分だと、油分や不純物が残り、それが臭いの原因となります。


特に、安価な製品や品質の低いダウンを使用している場合、洗浄が不十分なことが多いみたいです。


イオンの寝具売り場で羽毛布団に顔を近づけてニオイを嗅ぐ。


そんな怪しい事はしない方がいいんですが・・


実際に店舗で見て触って買うなら・・


店員さんの許可を得て是非ニオイも嗅いで欲しいです。


出来ればだれかと一緒にニオイをクンクンしてほしいです。


その時点で獣臭が気になるのであれば、それは洗ってもなかなか取れないですよ。


そもそも、羽毛布団なんか頻繁に洗わないでしょ。


それから


ダウンには、動物性の油脂がわずかに含まれています。


これが酸化して不快な臭いを発することだってあると言われています。


ダウンって湿気を吸収しやすく、ぱっと見わからなくても湿った状態だったりするんです。


そうしますと雑菌が繁殖し、臭いの原因となりますね。


依頼品のBefore&after


シミだけでなく膨らみ方も違います。


明らかにafterの方がふっくらしています。


しっかり乾燥してるダウンは沢山空気を含んでくれるので良い感じに膨らむし温かいですよ。


ニオイ


と言えば


ファブリーズ


って思ってる方も大勢いるでしょうが・・


しばらく洗ってないモンクレールのダウンにファブリーズって輪染みが出来ちゃいますよ。


モンクレールのダウンを着る人ってそうそうシミなんか付けないですよ。


雑に着ないと言うか汚さない様に気を付けるから、見てOKなら洗わないんですよね。


洗わないのもなぁ


ってもやもやするのを解消してくれるのがファブリーズなのかな・・


オモテもウラも中綿もしっかり洗った方が絶対にスッキリしますよ。


そんな事はわかってるけど


自分では洗えないし


高級ダウンをクリーニングに出すのは不安だし・・


今じゃなくてもいいか


って事になってしまうのではないでしょうか。


いつ洗うかはお客様の判断です。


何か少しでも気になる事があればお問い合わせ下さい。


今日の事例は消臭もばっちり上手くいきました。


良い感じに仕上がっています。

Comments


 ©染み抜き 武田クリーニング All Rights Reserved.

bottom of page