top of page

パタゴニア ダスパーカ 98年製 ブルーリボン 劇的Before&after 感動のメンテナンス 




新品で買ってずっと持ってる方よりも、古着の着る前洗いでのご依頼の方が多いんですよ。


今日の依頼品はそうじゃなくて学生時代に購入したってお伺いしたので・・


お客様の学生時代ってのが何年前かは知る由もありませんが文脈からは新品で買った様に思いました。


最近は何年間も着ずにクローゼットで保管してしたそうです。


それはこの汚れがあって着られなかったのかもしれませんね。


当店の事例を見て・・・


自分のダスパーカもこんな風に綺麗になるのかな?


って思ったら是非拝見させてください。


古いダスパーカの事例はもう数えきれない程あります。


ぶっちゃけ・・


めちゃくちゃ得意です。


気になるのは価格だと思うのですが・・・


一般的な定額制のクリーニング店の場合。


ある程度、同じ作業をしてある程度、同じ時間で仕上がるはずです。


生産性がある程度、均一だからこそ料金も定額制で事前にお知らせする事が出来ると思うのです。


当店は成功報酬制で染み抜きをさせて頂きますので一点一点作業内容が異なる為、作業時間も異なります。


それはお客様も認識してくれています。


だから・・


汚れ具合によって価格は違うだろうなって思うんですが・・


成功報酬制でやってくれるような・・


染み抜きを含むクリーニング加工サービスなんて依頼した事がないって方が大多数です。


なので、大体どのくらいかな?って思うのは当然の事です。


お問い合わせの段階で言えるのは・・


これまで同じようなアイテムの同じような汚れ具合の状態を改善した事があるって事でして・・


でも、それはYoutube見ればわかるわけです。


じゃ同じように綺麗に出来るでしょ?


って事でご相談を頂く訳ですが・・


実際にお客様のアイテムは具体的にどんな作業をすれば綺麗になるかってのは、お預かりの状態を見たり、場合によってはいろいろ薬剤の反応を確認しないことにはわからないんですよ。


今日の事例の様に沢山のシミと汚れが広範囲に複数あっても・・


丸洗いを一回したら全部取れたなんて事なら安いです。


1回で半分取れて・・


2回で全部取れた。


なんて場合もあれば・・


2回で9割取れて残りの1割は部分染み抜きで取った。


なんて事もありますし・・


とにかく、結果はシミ汚れゼロでも、綺麗な状態でお客様にお返しするまでの作業内容はかなり違います。


その違いは作業時間の差になり、料金の差になる訳です。


お見積りの段階でコスパNGでキャンセルって事であれば、遠方のお客様の場合「往復の送料」が無駄になるんですよ。


最低と最高って訳ではありませんが、目安としてこれまでの事例で多い価格帯をお知らせする事は出来ますが、まさにピンキリです。


価格差2倍なら作業時間も倍な訳です。


とにかく・・


どんなにお預かりの状態が悪くても・・


どんなに時間がかかっても・・


綺麗になる可能性があると思えばそれを全部やります。


綺麗になるのは


綺麗になるまでやめないからです。


大抵は洗濯絵表示違反をしなければなりませんし、明らかに依頼品には相応しくないメンテナンス内容になるんですが・・


当店のYouTubeの成功事例はどれもそんな感じの作業をしてこその結果です。


シミや汚れが取れないのであればどんどん部分染み抜きをきつくするか・・


洗浄力をあげて全体処理をするしかありません。


どんな染み抜きもリスクは伴います。


Beforeよりafterが悪くなってしまう事なんて・・・


私もお客様と同じで全く望んでいません。


しかしリスクの全くない優しくデリケートなケアではもう気になってるシミや汚れを取る事は不可能な事ばかりです。


とは言え


ハイリスクな作業をすればどんなシミも必ず取れる訳ではありません。


それからシミや汚れは、なに「が」ついかかより


なに「に」付いたかによって凄く差があります。


稀少性の高いカラーとサイズと年代でUSED市場でも大変な人気の高額商品である事を意識します。


地色の変退色(色褪せ)やグロスの変化、リブのテンションやドローコードやファスナーの状態やそのパーツ。


そして中綿のロフトの状態など・・


最低でも現状を保つか現状より良くするために手間をかける事となります。


ただ


経年変化に伴う自然なエイジングによる色やグロスの変化。


パーツの劣化に伴う部分欠けや破損。


ドローコード(ゴム)の伸び。


脆化や傷穴。


白タグの文字の消失


等は、許諾して頂く必要があります。


どんな服も買ったばかりの時って・・


大事にするんですよ。


汚さない様に・・


汚れる事が容易に想像できる環境では着ないんです。


しかし


次第にその買ったばかりの気持ちは薄れていきます。


大事に長く良い状態で着たい。


すごくもったいない。


そんな感情が優先する際には着なかった様な環境で着てしまう。


今日の事例もそんな感じに思いました。


襟や袖など


着用に伴い自分の身体から付く汚れはそれほど酷くないんですよ。


沢山着た事によってスレの多い部分、袖や裾の傷穴なんかも全くないんです。


リブのテンションも伸びきってませんし、プラパーツの破損もないです。


寒いところで汚れる事を気にしないで着たことで出来たであろう、シミや汚れ。


これが酷いんですよ。


先の事なんか誰もわかりませんから・・


自分が買った服がね。


将来、二次流通市場で高値で取引されて、値崩れせず、価格は今後も緩やかに上昇傾向にある。


なんて事を知ってしまうと・・


急にもったいなくなりますよ。


あの時、あの汚れる作業をする時に・・


防寒着として着て汚してしまった事を後悔すると思います。


今となっては


ワークマンで買った服と同じような環境でブルーリボンを着る人はいないと思いますよ。


ただ過去に戻ることは出来ません。


大事に収納していてもシミや汚れが消えるはずもありません。


今出来る事。


それは染み抜きを含むクリーニングです。


なんとしてもシミや汚れを取りたいと思ったタイミングで当店を見つけて欲しいです。


めちゃくちゃ綺麗になりました。


あれだけ酷かったシミや汚れ


ゼロです。


ごく小さい傷穴が両腕にありますが、袖や裾は無傷。


パーツも全てオリジナル。


サイズは最も需要の高いSです。


素晴らしい状態のブルーリボンとなりました。


嬉しいです。


ご利用ありがとうございました。

Comments


bottom of page